PageSpeed Insightsで90点以上をとるまでにやったこと

 キャッシュの開放のタイミングですとか、時間帯によって違いはありますが、このブログのトップページに関して、PageSpeed InsightsのPCで90点前後(モバイルでも調子がいいと80点程度)をとれるようになりまし …

目次作成プラグイン「Easy Table of Contents」の紹介

 投稿に目次をつけてくれるプラグインとして、f(x) TOCを使っていたのですが、長い間更新がないのでやめました。  代替としてEasy Table of Contentsを見つけてインストールしたら、なかなか有用だった …

テーマを「Anima」に変えました&カスタマイズ等について諸々

 思うところあり、テーマをVerbosaから、同じCryout Creationsが作者のAnimaに変更しました。  それに関連して、カスタマイズ等行ったり、思ったことなどありますので、書きます。 はじめに  思うとこ …

Windows7でGoの開発環境を整えた

 Goについて調べていたところ、ポインタ演算をなくしつつバイナリにコンパイルもできるということで、いろいろ興味が出てきました。  それで、Goでコーディングしたくなったので開発環境を整えました。以下はそのメモです。 Go …

私がWordPress公式ディレクトリの無料テーマを使い続ける理由

 たまに、有料WordPressテーマの紹介ですとか、無料で多機能ですが公式テーマディレクトリにはないものの紹介などを見かけます。  で、それに関連して、自分がWordPress公式テーマディレクトリからダッシュボードを …

フォント設定もできるターミナルエミュレータ・Cmderが便利

 Windowsのコマンドプロンプトを偶に使うのですが、大分不便です。  ウィンドウサイズが変更できないとか、コピペがスムーズにできないとか、そのへんはご愛嬌なのですが、なによりフォントの変更ができない。  個人的にプロ …

[Vim]Windows7へのdeinインストール方法のメモ[memo]

 色々あってこのあたりを参考にしつつ、VimをPCにぶち込みました(使ったのは香り屋さんのやつです)。  で、その次にとdeinを入れようとして躓いたのでメモです。 インストール方法  GitHubからgit clone …