ミニバードからJetBoyへ引越しをした記録と手順

 元々このサイトのサーバーはミニバードを使っていたのですが、このたびJetBoyへ引越ししました。  その記録を書いておきます。 サーバの引越しをした理由  偏に、 同じような価格帯で、もう少しだけ性能の良いサーバーに引 …

VivaldiでのDNSキャッシュのクリア方法

 サーバ移転のとき、当然のことながらドメインのDNS設定を変更しました。  その時、DNS設定が反映されてからさくっとアクセスできるように、VivaldiのDNSキャッシュをクリアする方法を調べたので、書いておきます。 …

EclipseからIntelliJに移って現時点でいいところ/不便なところ

 IntelliJ IDEA(Community Edition)を導入して、色々Eclipseと違った使い勝手などを実感したので、メモしておきます。 いいところ 軽い 行間が変更できる 変数名を提案してくれる(できれば …

IntelliJ IDEAのカラースキームをSublime Text 2(Monokai)風にする方法

 IntelliJ IDEAを使っていて、デフォルトではシンタックスハイライトのカラースキームが一寸不便だったので、Monokai風にしました。  その手順について、あまり紹介している日本語サイトもなかったので、防備録を …

万年筆のススメ: 万年筆への第一歩案内

 本当かそうでないかはさておき、最近万年筆が流行っている、らしいです。  そうでなくとも、万年筆を使ってみたいけれども、なかなか第一歩を踏み出せないという方がいたらその案内にと、自分が万年筆を人に勧めるときのまとめもかね …

Windowsでファイルのハッシュ値(SHA-256)を求める方法

 HashTabではデフォルトで表示されなかったため、調べたのでメモです。  1つ目を調べた後HashTabの設定から調べられることに気付いたので、それを2つ目から書いておきます。 コマンドラインから求める  cdなどを …

All in One SEOからYoast SEOへの移行のすすめ

 いろいろありまして、SEOプラグインをAll-in-One-SEOからYoast SEOに変えました。  個人的には、それなりに知識がある場合はYoast SEOのほうが大分使いやすいと思います。  さてそこで、プラグ …