日本語対応プログラミング向けフォントを使い始めてよかったこと

こちらに書いたように、先日、Eclipseのエディタで使うフォントを、日本語対応のプログラミング向けフォントに変更しました。それがなかなか快適だったので、日本語にも対応しているプログラミング向けフォントをつかいませんかと …

CSSを弄って、モバイル用デザインの記事フォントサイズを変更

モバイル用デザインについて、生地のフォントサイズを変更しました。 Verbosaはある程度モバイルでもいけるテーマ  Verbosaでは、いい感じにモバイルでもデザインを結構保ったまま閲覧することができます。 今まではモ …

AddQuickTagのアクセスキーとは?

 AddQuickTagについて、アクセスキー、の項目が謎だったので、調べてみました。 アクセスキー=ショートカットキー  結論から言うと、アクセスキーはショートカットキーです。ただ、IEにしか対応していないらしいです。 …

[Java]Listの用途の違いに関して[メモ]

 JavaのListは2種類ある。ArrayListとLinkedListである。 ArrayListは要素を多く参照するときに向く  内部で配列を保持しているため。要素を追加するスピードは遅く、途中に追加する場合さらに …

[Java]whileとforについてのメモ[memo]

参考にできるURL: 条件式の判定タイミング  for文は初めに判定、処理を実行した後にインクリメント処理、らしい。  while文は初めに判定を行う。一度処理を実行させてからの場合はdo-while文を用いるといいみた …

[Java]配列の一括初期化にはArrays.fill()[メモ]

 配列の初期化をするとき、今まではいちいちfor文ループで代入を行っていたのですが、あんまりにもだるいので検索したら、手ごろな関数が転がっていたのでメモ。 何故初期化がいるか  プログラムにおける、宣言した時点での初期値 …

Eclipse画面テーマをSublime Text 2風にしてから微調整するなど、自分用設定メモ

 下記にあるとおり、Pleiades Neonから、Eclipseにテーマを適用するプラグインが同梱されるようになりました。  これを試すのと共に、たまたま平行作業のようになりましたが、プログラミング用フォントも変更しま …

一番上に戻るボタン、について。

こういうのを見かけたので、記録。 Verbosaには元々付いているし、どうやらWordPressテーマではそれなりに装備はしている…のかな。 WordPressでのトップに戻るボタン WordPressでのトップに戻るボ …

[Linux]ZIPファイル作成・解凍コマンド[memo]

LinuxコマンドでZIPファイルを扱うメモ。Cloud9でいることがあるので。 詳しく調べるときは以下。 基本  zip [option] 圧縮後ファイル名 [対象ファイル名] サブディレクトリも含めてカレントディレク …

[memo]Vistaサポート終了→IE9サポート終了にあたって使用の障壁が薄くなったCSS色々メモ

Vistaサポート終了によりIE9サポート終了。 では何が使えるようになったか。 Can I useで少し確認。  おそらくFlexbox、Gradient(Gradientは一寸ましになった程度、か?ベンダープレフィッ …