Vivaldiのススメ:履歴に集計機能が追加され、益々便利に

 2017年3月29日、Vivaldiがアップデートされました。  その結果、Vivaldiの魅力的な機能がまた1つ増えましたので、紹介したいと思います。 Vivaldiとは?  Chromiumベースで、様々な便利機能 …

万年筆覚書:インクフローについて

 インクフローとは何か、また自分的に関連すると思ったリンクなどの覚書です。 インクフローとは  端的にいえば、『インクの流れ』、つまり『インクの出』のことのようです。参考【インクフローと】インクで選ぶ万年筆【色・相性】 …

原稿用紙についての短文

 原稿用紙に書くのは楽しいし、書きやすい。なぜかは分からないが、マス目が埋まっていくのが楽しいのだろうか。  だが、対して一方、横書きだとルーラー形式の方がやりやすいようだ。私は、縦の幅が限られている、というのが合うらし …

万年筆のススメ: 廉価万年筆案内(三千円以下9種類)

 万年筆は高いというイメージがあるようですが、実はそうでもありません。  最近では5千円もしないどころか、千円台の万年筆もあります。  これらは、様々な部分に高価さに見合った技術がこめられている高価な万年筆には劣るものの …

このサイトの広告について、管理人の考えとか

 このサイトで使っている広告についてつらつら書いていこうと思います。  サイトポリシーにもどういうつもりで設置しているかなど書いてはいますが、もう少し、広告について考えていることなど、詳しく書こうかなと思い、記事を書くこ …

ガラスペンのススメ: ガラスペンとは?

 万年筆を知る過程で、ガラスペンというものを知りました。  万年筆とは違うものなのですが、そのクラシック感や、インクなどの関係から、売り場その他諸々の関係が深いようです。  で、そのガラスペンが、すごくいい感じなので、紹 …