万年筆のすすめ: 自分の選んだ樹脂でオーダーメイド万年筆。「helico」

 今回はオーダーメイドの万年筆を作ってくれるお店である「helico」の紹介です。  オーダーメイドといっても、わりあいパソコンで言うBTOにも似た感じで、見本にある材料の中から軸となるものを選び、数種類あるhelico …

Vivaldi推しのブラウザ紹介(私見いっぱい)

 色々とWebブラウザを使ってきたので、なんとなく自分の印象などをまとめつつ、知っているブラウザの中からいくつか紹介したいと思います。だいたいをレンダリングエンジンで分けて、自分の所管など交えつつ紹介いたします。  一部 …

WordPressで任意の文字列(HTMLタグ含む)の前にコード挿入する方法

 Google Adsenseによる広告挿入にあたり、このブログページのように、<h2>タグ前にコードを挿入するようにしてみようかなどと考えまして、色々検索してみましたが、どうもしっくりくる感じのが無かったの …

よく見るライセンスについての私的まとめ(一覧表つき)

 MITライセンス、CCライセンス、SIL OFLについて、いろいろ知る機会とかありましたが、あんまり整理をつけれてないので、自分用の理解とまとめも兼ねて、つらつら書いていきたいと思います。  なお、下に書くのは私が多く …

オブジェクト指向言語のオブジェクトについて: 私の理解の端緒

 オブジェクト指向といわれて、オブジェクトについて説明されても、分からない人が多いのではないでしょうか。  私も最初に聞いたときは良くわからなかったので、最初に私がどうとらえたかを書いておきます。割と本来のオブジェクトと …