私が好きなプログラミング言語(2017年4月17日時点)

こういうものを見かけたので、記録がてら自分の言語の好みを書いておきます。

広告

Javaが好きです。

 まず、Javaが好きです。ここのコードややこしいなあ、とか、ストリームを未だ理解し切れている気がしない、とかの問題はありますが。
 で、理由としては、

  • ポインタを弄らなくてよいので、自分のADHD的な性質が心配な身としてはとても安心(ポインタでミスしたとき(多分十中八九ミスする)のえぐそうなリスクを回避できる)
  • 静的型付けすごい安心する(というか、プログラミング時に返ってくるオブジェクトがわかっていたほうが個人的には楽に思う)
  • 括弧があるので、視覚的に閉じているのがわかるし、括弧を閉じることで「このエリアを閉じた」という感覚があると助かる
  • 一旦分かったらオブジェクト型言語は楽しい
  • カプセル化に妙な快感を感じる
  • 上に書いたような扱いやすさで実行速度がC系に比べて遅くてもすごい許せる程度であること

 といったことがあげられます。他にも色々ある気がするので、上の箇条書きの項目数はそのうちこっそり増えるかもしれません。

C, C#, C++, Objective-Cは好みではありません。

 オブジェクト型言語じゃん、と思いもするのですが、あれです。それなりに使ったこともあるのですが、

  • ポインタ怖い。弄れる余地があるっていうのが更に恐怖感を倍増させる。まじこわい。ほかの経験ある人はミスしないだろうなと思うが、いざ私が長いコード書いたら絶対えぐいバグとかミスとか起こす気がする。いやなメモリリークかます気がしてならない。
  • C#に関しては更に、でちょっとGUI作ったことがあるが、全体的にとてももさかった。重いのは いやです 。
  • いろいろできすぎるし色んな書き方ができるからか、書かれたコードに関して高確率に目が滑る。Objective-Cは特に目が滑る。

 大体一つ目に書いた理由が大きいですが、こんな感じで苦手です。

その他の言語について

スクリプト言語関連

 色んな言語があり、便利なのも分かっています。ですが、とりあえず、可読性とかそのへんがありつつも、括弧がない言語があったりしまして、そのへんについては、とりあえず、

 括弧が欲しいです。

 以上。読みやすいとかじゃなくて、視覚的な区切りがないと超落ち着かない。簡潔なコードの美しさもあるとは思うのですが…という感じ。
 後は実行速度とか、色々言語がありすぎるとかでチャレンジできていなかったりします。Web系のアプリが作れるらしいRubyとかについては、こう…余計なポートを開いたりしそうで、なかなか手を出せていません。Cloud9でチャレンジできたらしようかな。
 なんていうか、自分のPCでXAMPPとか…なんかこう、うかつな事しちゃいそうで、Cloud9でLinuxスペース借りてのほうが安心できそうなんで…。(なお私はASD/ADHD的な性質で生きてきたため、ASD的な性質で文章に嘘はつかないようがんばれるのは知っていますが、それでも誇示脱字がある以上、それ以外のサーバ立てとかの、ASD的性質も気が緩むような、ふとしたプロセスでミスをしないかについてはあまり自分を信用していません。一寸調子乗ったときに余計なポート開くとかのミスする気がする…!)
 WordPressはPHPですが、まあブラウザを通してレンタルサーバでこちこちやりますので、まだカスタマイズの不安は少ない感じです。テーマは基本的にカスタマイズ画面以外は弄らないようにしていますし、function.phpについては、Code Snippetsさんに頼りまくっていますので、何とかできてる感じです。まあでもよさ下名プラグインあるとそれに頼ったりな感じ。

JavaScriptについて

 クラスメソッド欲しいよう。と思っていたら最近整ったみたいです。
 jQueryとかはTyranoscript上でも使えるので、またCloud9でいじってみようかな。

TyranoScriptについて

 最近触れてないですが、ノベルゲーム作成には良い言語だと思います。UI周りはもう一寸整うのを待とうかなとも。好きか嫌いかで言えば、好きです。
 …jQuery込みで弄っていると、なんとなく自分でjQueryでノベルゲームかいてみたくもなるのですが、でもその場合色々処理ややこしくなりそうだし、その辺ラップしてくれるのはいいですなあ…。

Goなどは興味はあるけど開発環境整えるまでの踏ん切りがついてない

 色々新しい言語が出てきて、便利そうだなーとは思うのですが、開発環境整えるのが時間かかりそうなので、いまのところ、好きでも嫌いでもない感じです。色々面白そうなんですけれどね。

その他コメントなど

 色々と書いてみました。個人的な好みの話なので、わりと違う人はいるだろうなと思いつつ。
 自分の好みはこんな感じ、とかいうのがあったらコメントしてくださると私が勝手に喜びます。
 結局のところ、Javaに慣れてしまった影響が色々あるのかもしれません。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA