ブログの高速化をがんばってみました。(コンテンツ圧縮、最適化)

GoogleのPageSpeed Insightsとかでブログの表示速度等を見てみたら、結構洒落にならない感じでしたので、とりあえず標準的な表示速度にしたいと思いまして、なんか結構ネックになってそうな問題だった、

  1. 圧縮を有効にする
  2. スクロールせずに見えるコンテンツのレンダリングをブロックしている JavaScript/CSS を排除する
  3. CSS を縮小する
  4. HTML を縮小する

について対策しました。
 といっても、2~4つ目はまとめて対策したようなものです。

圧縮を有効にする(.htaccess)

 

  等を参考に、圧縮の設定を行いました。これをするだけでどことなく感じていたもっさり感が解消。嬉しいです。

HTML/CSS/Javascriptの最適化

 Autoptimizeで設定しました。参考にしたのは

 等の、Autoptimizeの使い方を解説してくださっているWebページです。

2016/11/30
先日、上記のものに加えて、ブラウザキャッシュなどの設定ができるプラグインである「WP Fastest Cache」を導入してそれも記事にしましたので、今更ですが、その記事へのリンクを以下に示しておきます。

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA