「い-田園の憂鬱」経験値の食糧観点から見た効率について

ちょっとレベリングついでに計算したものや考えを、Wikiを参考に、書き出してみます。
なおこの記事は2016年12月13日時点のものです。
※2016年12月14日に追記、及び数字・計算結果の修正を行いました。
※2016年12月18日にも追記を行いました。

広告

「田園の憂鬱」でもらえる食糧はどれぐらいか

 4人編成でおおよそ44~60、とWikiのコメント欄にありました。実際レベリングのために周回しましたが、だいたいそれぐらいです。
 文豪達は4人編成で1回田園の憂鬱を巡るのに、通常3つメーターを消費(メーター1つにつき5食糧として扱う。この場合4人の回復には60消費)しますので、その場合、食糧は赤字になります。

どの場合、食糧は黒字になるか

 4回クリアして、そのときもらえた食糧が平均51以上の場合食糧が僅かに黒字になります。ただし、この4回クリアの最中文豪達のゲージは減るに任せておき、かつ同一会派であるとします。
 つまり、最後の1回は文豪達は1メーター分(5食糧)しか消費しないので、回復に使う食糧は200。もらえる食糧の平均が50ならばぴったり、平均51以上ならば余剰分が黒になる可能性を秘めているということです。
 なお、文豪達が空腹になることによる洋墨の消費量の増大についてはあんまり考えていません。
 ちなみに、最悪200-44×4=24赤字です。

1回クリアでもらえる経験値

 132,184,152の三通りあります。中間値152。平均より少し低いですが、平均に結構近いのでこの値でだいたい考えていきます。

4回連続(食堂なし)クリアでの、食糧赤字に対して得られると考えられる経験値について

 最悪食糧24につきおおよそ152×4=608得られます。
 私の体感でなんとなく配給される食糧の平均が48ぐらいのような気がするのですが、その場合は食糧8赤字で経験値608です。
 それぞれ食糧1につき、25+(1/3)、76の経験値です。

他のステージがこのステージの効率を越えることができる経験値

 通常ステージではなるべく満腹が望ましいので、1回ごとに食糧赤字60が生じると考えると、「田園の憂鬱」の効率を超えることが出来るのは、最小でも1ステージ1520の経験値を稼げるステージということになります。「田園の憂鬱」4回クリアの赤字が8であったらば76×60=4560を超えるステージが望ましい状態になります。

1回クリアごとに1回食堂で回復した場合の効率(2016/12/14追記分)

 もらえる食糧が44の場合、食糧赤字16が生じます。この場合、食糧1に付き152/16=9.5の効率です。9.5×60=570。周回によりこれと等しい、もしくはそれ以上の効率を得ることが出来ます。

色々私見よりコメント

 開花素材のこともあるので、食料のみ考えるのはあれかなとも思ったのですが、わりあい赤魂さんも結構いるので、田園の憂鬱は周回にいいステージだなあと思います。ただ、もう少し別の開花素材がいる場合は、上のステージに行くのがやっぱり順当なのでしょう。
 (2016/12/14追記:1回毎に食事の回復をすると考えても、結構優秀なレベリング・ステージになると思います。)
 あと時間との関係も今回は度外視しています。

追加の私見コメント(2016/12/18追記)

文豪達のレベルが上がってくると、いくら食糧に対する効率がいいとはいえ、周回は厄介です。私の場合、今のところは、山月記で4減らす→このまま回復させると効率が悪いので田園の憂鬱×2、という感じです。これなら最後の1回は残り3メーターで回れるので、田園の憂鬱での負傷が田園の憂鬱×4連続よりは軽くなると思われます。

参考にしたWiki:

広告

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA